PTA活動の様子

令和5年度

令和5年9月9日(土) 丹波小中運動会

「丹波小中運動会」が丹波小学校で行われました。保護者・地域の皆様には,新型コロナウイルス感染症対策への御協力をいただきありがとうございました。全力で一生懸命にがんばる丹波山村の児童生徒の成長した姿を御覧いただけたかと思います。一人一人の健やかな成長のために,これからも変わらぬ御厚情をお願いいたします。

   

令和5年6月3日(土) 選書会

「選書会」が行われました。学校図書室に購入する本を,児童が自分の手に取り選ぶ会です。親子で相談しながらとっておきの本を選んでいました。

令和5年6月3日(土) 教育講演会

富士・東部建設事務所の方にお越し頂き,「土砂災害」についてお話をしていただきました。

令和5年4月28日(金) PTA総会

令和5年度PTA総会が行われました。新年度の役員,事業計画,予算等について話し合いが行われ,一年間の計画が立てられました。全校児童14名,全家庭数12でのスタートです。

令和4年度

令和4年9月11日(日) 丹波小中運動会

雨天のため一日延期にはなりましたが,11日に「丹波小中運動会」が丹波小学校で行われました。保護者・地域の皆様には,新型コロナウイルス感染症対策への御協力をいただきありがとうございました。何事にも一生懸命にがんばる丹波山村の児童生徒の成長した姿を御覧いただけたかと思います。一人一人の健やかな成長のために,これからも変わらぬ御厚情をお願いいたします。

   

令和4年6月4日(土) 丹波川清掃・学校農園整備

保護者の皆様にも御協力いただき,「丹波川・学校農園整備」をしました。暑い中でしたが,無事に作業を終えることが出来ました。みなさまの御協力に感謝申し上げます。

令和4年6月4日(土) 選書会

「選書会」が行われました。学校図書室に購入する本を,児童が自分の手に取り選ぶ会です。親子で相談しながらとっておきの本を選んでいました。

令和4年6月4日(土) 教育講演会

山梨県教育庁生涯学習課の方にお越し頂き,ほっと!ネットセミナー「今こそ考えよう!スマホやゲーム機の使い方」についてお話して頂きました。

  

令和4年4月29日(金) PTA総会

令和4年度PTA総会が行われました。新年度の役員,事業計画,予算等について話し合いが行われ,一年間の計画が立てられました。全校児童10名,全家庭数9でのスタートです。

令和3年度

令和3年9月11日(土) 丹波小中運動会

「丹波小中運動会」が丹波小学校で行われました。保護者・地域の皆様には,新型コロナウイルス感染症対策への御協力をいただきありがとうございました。何事にも一生懸命にがんばる丹波山村の児童生徒の成長した姿を御覧いただけたかと思います。一人一人の健やかな成長のために,これからも変わらぬ御厚情をお願いいたします。

令和3年6月5日(土) 丹波川・体育館屋上清掃

保護者の皆様にも御協力いただき,「丹波川・体育館屋上清掃」をしました。暑い中でしたが,無事に作業を終えることが出来ました。みなさまの御協力に感謝申し上げます。

令和3年6月5日(土) 選書会

「選書会」が行われました。学校図書室に購入する本を,児童が自分の手に取り選ぶ会です。親子で相談しながらとっておきの本を選んでいました。

令和3年6月5日(土) 教育講演会

山梨大学の名誉教授である川村先生にお越し頂き,「幸せになる力を付ける体験」についてお話しをして頂きました。

令和3年4月30日(金) PTA総会

令和3年度PTA総会が行われました。新年度の役員,事業計画,予算等について話し合いが行われ,一年間の計画が立てられました。全校児童12名,全家庭数9でのスタートです。

令和2年度

令和2年9月13日(日) 丹波小中運動会

雨天のため一日延期にはなりましたが,13日に「丹波小中運動会」が丹波小学校で行われました。保護者・地域の皆様には,新型コロナウイルス感染症対策への御協力をいただきありがとうございました。何事にも一生懸命にがんばる丹波山村の児童生徒の成長した姿を御覧いただけたかと思います。一人一人の健やかな成長のために,これからも変わらぬ御厚情をお願いいたします。

令和2年6月6日(土) 丹波川・体育館屋上清掃

保護者の皆様にも御協力いただき,「丹波川・体育館屋上清掃」をしました。暑い中でしたが,無事に作業を終えることが出来ました。みなさまの御協力に感謝申し上げます。

令和2年6月6日(土) 選書会

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年とは少し違う形でしたが「選書会」を行いました。学校図書室に購入する本を,児童が自分の手に取り選ぶ会です。親子で相談しながらとっておきの本を選んでいました。

平成31年・令和元年度

令和元年9月14日(土) 丹波小中運動会

小中合同で行われる,丹波小中運動会が丹波小学校で行われました。保護者・地域の方には,児童生徒への温かい御声援をいただき,また競技にも御協力をいただきありがとうございました。何事にも一生懸命にがんばる丹波山村の児童生徒の成長した姿を御覧いただけたかと思います。一人一人の健やかな成長のために,これからも変わらぬ御厚情をお願いいたします。

  

令和元年6月8日(土) 丹波川・体育館屋上清掃

保護者にも協力していただき,学校・地域の清掃を行いました。児童と母親,職員は丹波川清掃を,父親と男性職員は体育館屋上の清掃を行いました。途中で雨が降ってきてしまい,丹波川清掃は中止になってしまいましたが,体育館屋上の清掃は無事に終えることが出来ました。みなさまの御協力に感謝申し上げます。

令和元年6月8日(土) 選書会

3・4校時は「選書会」が行われました。学校図書室に購入する本を,児童が自分の手に取り選ぶ会です。親子で相談しながらとっておきの本を選んでいました。

令和元年6月8日(土) 教育講演会

2校時に写真師 小川保さんを講師にお招きし,「教育講演会」を開きました。普段は見ることが出来ない写真の数々に,親子ともども見入っていました。

平成31年4月16日(火) PTA総会

平成31年度PTA総会が行われました。新年度の役員,事業計画,予算等について話し合いが行われ,一年間の計画が立てられました。全校児童11名,全家庭数10でのスタートです。

平成30年度

平成30年9月16日(日) 丹波小中運動会

雨で一日延期になりましたが,16日に小中合同運動会が丹波小学校で行われました。保護者・地域の方には,児童生徒への温かい御声援をいただき,また競技にも御協力をいただきありがとうございました。何事にも一生懸命にがんばる丹波山村の児童生徒の成長した姿を御覧いただけたかと思います。一人一人の健やかな成長のために,これからも変わらぬ御厚情をお願いいたします。

  

 

平成30年6月9日(土) 親子昼食,丹波川清掃・体育館屋上清掃

お昼は親子昼食です。体育館の中で,保護者と児童,職員が輪になって昼食をとりました。楽しいひと時となりました。おいしいお弁当をごちそうさまでした。午後は,保護者にも協力していただき,学校・地域の清掃を行いました。児童と母親,職員は丹波川清掃を,父親と男性職員は体育館屋上の清掃を行いました。みなさまのご協力に感謝申し上げます。

 

 平成30年6月9日(土) 生活防犯教室・選書会 

2校時に丹波駐在所警部補 大澤郷さんを講師にお招きし,「生活防犯教室」を開きました。ふだんから声をかけてくださる大澤さんの「インターネットトラブル」についてのお話に,親子ともども聞き入っていました。生活していく上で気を付ける点について,とても勉強になりました。3・4校時は「選書会」が行われました。学校図書室に購入する本を,児童が自分の手に取り選ぶ会です。親子で相談しながらとっておきの本を選んでいました。

 

平成30年度5月30日(水) 第1回丹波小中学校評議員会

平成30年度第1回丹波小中学校評議員会が丹波中学校において開かれました。今年度の学校経営方針やH30年度の年間行事計画等が承認されました。

 平成30年5月16日(水) 第1回PTA定例会

平成30年度第1回PTA定例会が行われました。主に,6月9日(土)の休日学級,また,ささら獅子舞の練習,救急救命法講習会,夏休みのプール管理,丹波小中運動会等についても話し合いが行われました。

 平成30年4月17日(火) PTA総会

平成30年度PTA総会が行われました。新年度の役員,事業計画,予算等について話し合いが行われ,一年間の計画が立てられました。全校児童14名,全家庭数13でのスタートです。

平成29年度

平成29年9月9日(土) 丹波小中運動会

秋晴れのすがすがしい天候の中,丹波小学校で丹波小中の運動会が行われました。保護者・地域の方には,児童生徒への温かい御声援をいただき,また競技にも御協力をいただきありがとうございました。丹波山村の児童生徒の成長した姿を御覧いただけたかと思います。豊かな地域に育まれた児童生徒を,これからもよりよく伸ばしていけるよう学校教育に力を注いで参ります。これからも変わらぬ御厚情をお願いいたします。

   

  

平成29年8月28日(月) 第2回PTA定例会

PTAの定例会が行われました。今回は,(1)プール監視(2)お話の会(3)丹波小中運動会(4)学力向上について が議題でした。皆様から貴重なご意見を今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

平成29年6月10日(土) 丹波川清掃・体育館屋上清掃

午後は保護者にも協力していただき,学校・地域の清掃をです。児童と母親,職員は丹波川清掃を,父親と男性職員は体育館屋上の清掃を行いました。おかげさまで学校も地域もきれいになりました。ありがとうございました。

 平成29年6月10日(土) 親子昼食会

親子で昼食です。体育館の中で,保護者と児童,職員が輪になって昼食をとりました。全家庭が顔を見合わせながら一緒にお弁当を食べるのは,丹波小ならではのことだと思います。おいしいお弁当をごちそうさまでした。

 平成29年6月10日(土) 選書会 

3・4校時帯には「選書会」が行われました。学校図書室に購入する本を,児童が自分の手に取り選ぶ会です。約700冊の本の中,それぞれが親子でとっておきの本を選んでいました。

   

 平成29年6月10日(土) 運動・あそび発見市

平成29年度の休日学級では,1・2校時帯に山梨県の指定事業の「親子で取り組む元気アップ事業」として,「運動・あそび発見市」が行われました。講師の指導の元,児童・保護者・教職員が体いっぱい使って,3つの遊びを体験しました。

 平成29年度5月31日(水) 第1回丹波小中学校評議員会

平成29年度第1回丹波小中学校評議員会が開かれました。4名の評議員が委嘱され,今年度の学校経営方針やH29年間行事計画等が承認されました。

 平成29年5月11日(木) 第1回PTA定例会

平成29年度第1回PTA定例会が行われました。主に,6月10日(土)の休日学級,ささら獅子舞の練習,救急救命法講習会,夏休みのプール管理,丹波小中運動会等について話し合いが行われました。

 平成29年4月10日(月) PTA総会

平成29年度PTA総会が行われました。新年度の役員,事業計画,予算等について話し合いが行われ,

一年間の計画が立てられました。

平成28年度

   平成29年2月6日(月) 学年懇談会

平成28年度第2回学年懇談会が行われました。この一年間の子どもたちの成長の様子についての意見交換と来年度の学年役員の選出が主な内容でした。

P2060002 P2060001 

P2060004 P2060006

平成29年2月2日(木) PTA定例会

平成28年度第3回PTA定例会が行われました。今年度の反省、年度末の行事,来年度の役員についてが主な議題でした。

IMG_1501   IMG_1502

平成28年12月1日(木) 個人懇談会

個人懇談会を行いました。児童のこれまでの学習面や生活面のがんばりや家庭での様子について話し合う貴重な機会となりました。

pc010001 pc010002 pc010003

平成28年8月29日(月) PTA定例会

平成28年度第2回PTA定例会を行いました。5度目の試みとなる「丹波小中運動会」に対するご意見や学力向上に向けた取組などを中心とした話し合いをすることができました。

P8290007

平成28年6月22日(水) 救急救命法講習会

救急救命法講習会を行いました。最初は児童を対象に、続いて保護者・教職員対象に行いました。いざというときのために、胸部圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方などを学習しました。

DSCN2194DSCN2188IMG_0795

 

 

▲ページの先頭へ