総合的な学習の時間「学習発表会」

本日、11月17日(土)に体育館にて、学習発表会を行いました。

今回の目的として、

①総合的な学習の時間で学習した内容を発表する。

②丹波山村の現実を見つめ、今後の村のあり方などについて考える。

という2点を意識して取り組みました。

テーマは「丹波山 過去、現在、そして未来へ」です。

それぞれ4月から、疑問に思ったこと、さらに良くなればいいなと思ったこと等からテーマを決め、調査、まとめを行ってきました。

電話で質問させていただいたり、実際にインタビューに訪問させていただいたりと、多くの村の方に協力していただきました。そこでいただいたご意見等をもとに、発表内容を考えることができました。本当にありがとうございました。

「パソコンやタブレット端末を使用し、発表内容をまとめる。」

「発表原稿を作成し、読むのではなく、発表する・伝える。」

など、生徒たちは学習とともに力をつけることができたと感じています。

 

村長様や村議会議員の方々、教育長様、指導主事の先生、丹波小の高橋校長先生、保護者の方々、小学生、地域の方々・・・多くの方に来校していただき、発表を見ていただくことができました。本当に感謝しております。

また、発表を見ながら書いていただいた記入用紙には、たくさんのご意見が書かれてありました。ありがとうございました。

 

▲ページの先頭へ