校長挨拶

丹波中学校 ホームページへようこそ

 本校の所在地である丹波山村は,県の北東端に位置し,東京都や埼玉県と境を接し,周囲を秩父山系の山々に囲まれた自然豊かな地域です。村の中央を多摩川の源流となる丹波川が流れています。

 本校は,昭和22(1947)年に丹波山中学校として創立され,昭和58(1983)年の鴨沢中学校閉校に伴い,丹波中学校と改称しました。これまでに1467名の卒業生(令和4年度末現在)を輩出しています。

 令和5年度は,全校生徒数6名。教職員数は常勤職員8名,ALT1名,非常勤講師4名となっています。小規模校ですが,保護者をはじめ地域の方々に御協力いただき,丹波中ならではの教育を行っています。

 本校の特色は,コミュニティー・スクールとしての3つの柱である「自然体験活動」「伝統文化継承活動」「キャリア教育活動」です。また,「iPadを使った授業」「少人数を活かした個別最適な学習」,生徒と職員が一緒に演奏する「全校音楽」や地域の山を登る「全校登山」に力を入れています。

学校教育目標「ふるさとを愛し,ふるさとから学び,ふるさとを創造する生徒の育成」の達成を目指し,職員・生徒・地域の方々,皆で力を合わせがんばっています。                                              

 

令和5年4月 丹波山村立丹波中学校 第32代 校長 古屋 修宏

▲ページの先頭へ