平成28年度修了式

 3月24日(金),修了式を行い,校長先生から学年代表に修了証書が手渡されました。また,各学年から1年間の反省と新年度に向けての抱負が語られました。

   

 早いもので3年生が卒業し10日余り,そして,今日は平成28年度が終わりを告げようとしています。
 振り返ってみると,たくさん行事がありました。宿泊学習,生徒総会,老人クラブとの交流会,支部総体,小中運動会,清流祭,支部新人戦,学習発表会,子ども議会など。また,地域の方から学ぶ道徳,R80,全校英語などもありました。皆さんにとって,これらのことが節目になっていたでしょうか。

 私がみる限り,「成長」という節目になっていたと思います。体だけでなく,心も頭も大人に近づいていると感じています。

 2年生,いよいよ丹波中の顔になります。3人のやること全てが「丹波中生」になります。うかうかできません。そして,進路,進学の年。まだまだ先だなんて思っていませんよね。今から考えておいてください。
 1年生,心技体とともに丹波中生になりました。新入生が入ってきますが,小学6年の頃のようにしっかり面倒見てください。
 そして,全員が「丹波中生の4つの規範」を凡事徹底し,新たな丹波中の伝統を築いてください。そして,春休みは,事件事故に留意して,鋭気を養い,パワーを充電し,夢と希望を抱いて4月新任式を迎えられるようにしてください。

    

 今年も,校長先生から「夢」の実現の話がありました。

    ………………………………………………………………………………………………………
     夢は願うことから始まります。そして,すべての人に与えられています。
     夢はいつも微笑んでます。あなたに勇気を与えるためにです。
     夢は時々いたずらもします。あなたに厳しさを教えるためです。
     夢は大きいほど遙か彼方にあります。あなたに忍耐を教えるためです。
     夢は辿り着くまで待っていてくれます。例え,傷ついて力尽きても諦めてはいけません。
     夢はいつでもあなたも見方です。   
    …………………………………………………………………………………………………………

 

▲ページの先頭へ