修学旅行 2日目

8時 ホテル出発

昨晩は語り部の後にUNOに白熱して、1日の反省をしおりに記入して就寝しました。

朝も朝食を食べ、宮島へワクワクした様子でホテルを出発しました。

今日も天気も良く、瀬戸内海の牡蠣棚が綺麗に見れます。

 

12時30分 宮島観光→清水寺

慣れない船に興奮しながら、宮島に上陸しました。

ガイドさんの説明に耳を傾けながら、厳島神社でおみくじを引いたり

お土産を買ったりして、のんびりとした雰囲気を楽しみました。

残念ながら鳥居は工事中で見れませんでしたが、それも珍しいことなので思い出として残ると思います。

お昼には宮島名物の牡蠣と穴子をいただきました。

「こんな贅沢な時間を過ごしていいのかなぁ」と、、、

日頃受験勉強に必死に取り組んだり、一つ一つのことに真剣に向き合っている生徒たちにはとても充実した時間なようです。

今から京都の清水寺を目指します。

      

18時30分 清水寺

清水の舞台からは、紅葉で色づいた木々と夕焼けでとても綺麗な景色を見れました。

地主神社では恋みくじを引いて一喜一憂し、目をつぶって石の行き来に挑戦しました。

自由時間では、お土産をたくさん買っていました。

「買い方に性格が出るね。」なんて話をしながら、清水坂を散策していました。

20時 夕食

とても豪華なホテル、夕食で疲れも吹き飛んだ様子です。

おばんざいなど和食を中心とした夕食を楽しみました。

今日の学活では明日の自主見学に向けて大切にしたいことを確認していました。

もう半分が過ぎ、寂しい気持ちもありますが、この時間を共有できる友達がいること、このような価値ある学びができる環境に感謝し、残りの時間を大切にしてほしいと思います。

 

生徒の感想

今日は広島の宮島に行きました。宮島の厳島神社を見ました。残念ながら鳥居は60年に一回の修理で見れませんでしたけど、これもある意味珍しい光景だと思いました。そのあとお土産を買いました。次回はお好み焼き食べてみたいです。
紅葉になりかけていて綺麗でした。

▲ページの先頭へ