校外学習1日目

4月22日(木) 校外学習1日目

7時30分

1、2年生が全員元気に集合して出発式を行い、学校を出発しました。まずは、甲州印伝に向かいます。

 

 

 

 

 

8時50分

予定通り甲州印伝本社工場に到着しました。現在、印伝の歴史について学んでいます。

 

 

 

 

11時20分

生徒たちがたくさん質問をして、少し時間がオーバーしましたが、これから昼食場所の奈良田本店に向かいます。

12時30分

奈良田本店で、山梨県の郷土料理のほうとうと鶏もつ煮をおいしくいただきました。これよりジュエリーメーカーのラッキー商会に向かいます。

 

 

 

 

12時45分

ラッキー商会に到着しました。おしゃれな建物で可愛らしいジュエリーがたくさんあります。説明を聞いた後は、研磨体験の予定です。

 

 

 

 

13時45分

それぞれ好みの型と石を選び、宝石の加工をしています。真剣です。

 

 

 

 

こちらが完成品。素敵です。「ジュエリーを渡す時って、こうゆう格好だよね」と男子たち。

 

 

 

 

こちらのグループは、全員同じ指輪の型と同じ色の石を選びました。

 

 

 

 

14時45分

楽しい体験が終わり、これからNEC甲府工場に向かいます。

 

 

15時

NEC甲府工場に到着。まずNECの会社についての説明を聞きました。その後、静電気防止のための格好をして工場見学へ。工場内の写真は撮れませんでしたが、この様な姿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17時15分

NECの工場見学が終わり、これから宿に向かいます。

18時

今夜宿泊するホテル石風に到着し、すぐに夕飯です。

 

 

 

 

 

19時

お腹いっぱいの生徒たちは、大浴場へ向かいました。20時からは1日の振り返りの時間になります。

20時

まずは、係別の会議が始まりました。真剣に1日の振り返りをしています。

 

 

 

 

係別会議のあと、学年ごとの振り返りをして、レクに。人狼ゲームと、ジェスチャーゲームで大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

21時15分

楽しいレクも終了し、生徒たちはそれぞれの部屋に戻りました。しおりの記入をして22時に消灯になります。

本日の更新は、これで終了になります。明日も引き続き更新していきますので、楽しみにご覧下さい。それでは、おやすみなさい。

▲ページの先頭へ