第二回児童総会

 2/16(金),第二回児童総会が行われました。

 「楽しく明るく笑顔でつながる10人」というスローガンのもと,多くの行事で一人一人が自分の仕事に責任をもち,協力して真剣に取り組むことができたという意見が多く出されました。

 あいさつ運動・ふれあい運動・助け合い運動・思いやり運動の4つの運動についても,気持ちのよいあいさつを進んですることを意識した,全校だけでなく地域の方など多くの方から協力を得て取り組めた,など肯定的な意見が多々挙げられました。また,今年度の反省を踏まえて改善していきたい内容が具体的に述べられました。そのほかにも,2月の生活目標・あいさつ目標の取組,図書広報委員会・保健給食委員会活動,縦割り班活動についての反省が行われました。 

 

 人前で堂々と自分の意見をはっきりと述べる姿は,第1回目の児童総会から,大きく成長ことを感じました。

 最後には,新児童会本部への引き継ぎが行われました。現児童会役員から,児童会の鍵が手渡されました。減児童会役員と来年度の児童会役員のあいさつからは,精一杯やりきったことと感謝の言葉,来年度への思いがそれぞれから聞くことが出来ました。

 活発に意見を交流できた児童総会を来年度の活動に大いに生かし,新児童会本部を中心に,みんなが幸せに過ごせる笑顔あふれる丹波小学校を作り上げていってほしいと思います。

▲ページの先頭へ