**休日学級**

6月9日(土)に,休日学級が実施されました。

1時間目は各教室で授業をし,2時間目は駐在所の方による,防犯教室が行われました。

スマートフォンのトラブルと巻き込まれないために注意すること,

声かけ事案のことを分かりやすく説明してくださいました。

本校でも自分のスマホを持っている児童や,保護者のものを借りて使っている児童がいます。

今回の内容は,決して遠い話ではなく,自分たちの身近で起きるかもしれたいということを感じていたようで,

とても真剣に話を聞いていました。

 

3・4時間目は,選書会です。今年度は約700冊の本を業者の方が持ってきてくださり,

学習に必要な本,物語や図鑑など読んでみたい本を,児童,保護者,教員で選びました。

体育館いっぱいに並べられた本は今年もたくさんの種類があり,選ぶのに悩みます。

今年一番読みたいとの声が多かったのは,【危険生物・外来生物図鑑】でした!

みなさん危険な生き物に興味があるようです☆

親子や家族で読みたい本を選ぶ様子が見られ,ほっこりとする時間でした。

選ばれた中から,どの本が図書室に並ぶのか,今年も楽しみですね。

 

☆ランチタイム☆今年も美味しいお弁当をありがとうございました(^^)

最後は丹波川清掃です。児童と女性の保護者,教員でゴミ拾い。

男性の保護者と教員は体育館の屋根の掃除です。

去年の大物は車のダッシュボード!今年は鉄くずがたくさんありました!

いったいどこからこのゴミはやってくるのでしょうか…。

気持ちよく安全に生活するために一所懸命作業していました。

▲ページの先頭へ