休日学級

6月8日,休日学級があり,教育講演会や選書会,丹波川清掃が行われました。

*教育講演会*

写真師の小川保さんにお越しいただき,クジラの生態について教えていただきました。

クジラとイルカの違いは大きさによって決まっていることなど,初めて知ることが沢山ありました。

ドローンを使って撮影した動画も見せていただき,普段見ることの出来ない視点からクジラを見ることが出来ました。

 

*選書会*

約700冊の本を業者の方が持ってきてくださり,体育館は様々な本であふれていました。

「学習」「物語」「図鑑」「その他」にカテゴリーを分け,自分が気になる本に付箋を貼っていきます。

子どもたちは体育館に並べられた沢山ある本の中から,気になる本を見つけると嬉しそうな表情で手に取り,付箋を貼っていました。

また,図書館司書の先生による絵本の読みきかせも行われました。

  

  

*丹波川清掃*

子どもたちと女性の保護者と女性職員は丹波川でゴミ拾いへ。

男性の保護者と男性職員は体育館の屋根上清掃です。

  

元気に学校を出発し丹波川に到着。ゴミ拾いを始めようとしたところ,突然の大雨が!

子どもたちのやる気とは裏腹に,丹波川清掃は実施することが出来ませんでした…。

しかし,そんな大雨の中,体育館の屋根上清掃は無事に終えることが出来ました。

 

休日学級では,たくさんのご協力を多くの方からいただきました。ありがとうございました。

▲ページの先頭へ