スクールカウンセラーの紹介(H29年度)

 スクールカウンセラー、カウンセリング,教育相談…。これらの単語を聞くと,「関わるのは特別な人」「大きな悩みを持っている人が受けるもの」というイメージをもっていませんか?まだまだ敷居が高いイメージのカウンセリングですが、実際はそうではありません。ストレスのない人はいませんし、毎日普通に生活をしているだけでも、知らず知らずのうちに疲れをため込んでいるものです。そんな時、一番手っ取り早く元気を取り戻す方法は「話す」ことです。心の中にある思いを吐き出すと、心の容量に空きができます。すると、子どもに対して優しくでき、イライラしにくくなります。スクールカウンセラーの先生はそのお手伝いをしてくれる人です。

お仕事の休みができた時、「ちょっと疲れたな」という時、スクールカウンセラーの先生とお話してみませんか? 『子どもの元気のためには、保護者の皆さん元気が一番大切です!』 

カフェでコーヒーを飲んでホッとする感覚で、気軽に話してホッとしていただければ幸いです。

                スクールカウンセラーの紹介

      名 前: 山﨑 直(なおし) 先生 

      出 身: 広島県生まれ      趣 味: 登山・山スキー

      丹波山地区を担当して今年度で8年目になります。村のこと、子どもたちのことをよくご存じの先生で
      す。

 お子さんのことはもちろん、お仕事のことなど、ご自身のことでも構いません。困りごとや不安なことはもちろん、『子どものここを伸ばしたい』など、前向きな相談も、もちろんOKです!!どんなことでも相談してください!!

詳しい日程は4月にお知らせします。

▲ページの先頭へ