3年生を送る会

 3月8日(木)に,3年生を送る会が行われました。
 3年生が本校で過ごすのもあと3日。卒業式は厳粛な式ですが,今日の3送会は笑いあり涙ありの楽しい一時となりました。

 第一部は「卒業生激励集会」

 3年間演奏してきた『オブラディ・オブラダ』を全校で演奏しました。生徒も職員も全校音楽が好きで、このメンバーで演奏をするのも最後でした。寂しい気持ちもありましたが、みんなで楽しむことができました。

  

  

 第二部は「卒業おめでとうレク」

 1・2年生の本部を中心にみんなが楽しめるジェスチャーでチーム分けとジェスチャーしりとりゲームを考えました。
 まず、卵料理と聞いて想像したものが一緒である人を捜すため、一言も喋らないで仲間を見つけるアイスブレイクをしました。
 次に、そのアイスブレイクで一緒になった人とチームを組み、ジェスチャーしりとりをしました。人魚という回答に対して、即座に寝そべったファインプレーはみんなの笑いをとりました。その他のジェスチャーや回答も中々面白かったです。

  

  

  

   

 たくさん笑った後の第三部はいよいよ「3年生を送る会」

 まずはお世話になった先生方からのメッセージと3年間の思い出のスライド。以前お世話になった先生方からのメッセージや懐かしい思い出の写真に思わず笑みがこぼれます。

   

   

  

 在校生からの心のこもった歌のプレゼントは、いきものがかりの『笑顔』。練習の成果が発揮され、声量も出ていて、ソロパートもかっこよく決まりました。

 そして,在校生一人一人から3年生に向けてのメッセージと手作りのプレゼントが贈られました。3年間の思い出がつまったフォトフレームと在校生と先生方からのメッセージが書かれた色紙です。

  

  

 最後は卒業生からの歌とメッセージでした。

 3年生からは『こんな時に限ってハンカチ持ってきてない…』とメッセージを述べる前に涙。1・2年生からの心のこもった『3年生を送る会』に思わず感極まってしまいました。

   

   

 在校生と卒業生一人一人の『笑(えみ)』が溢れる,とても温かい3年生を送る会になりました。
 あの場にいた誰もが感動しました。

 1・2年生は今まで3年生が中心となって行っていたことを実際にやってみて,感じることが多々あったと思います。3年生が培ったことを次年度もさらに伸ばし,重みのある伝統を創って欲しいと思います。

 3年生は,最後まで格好良い先輩の背中を在校生に見せてください。

▲ページの先頭へ