修学旅行 3日目

8時30分 ホテル出発

朝アラームが鳴らない女子部屋がバタバタしましたが、バイキング形式の朝食を食べ、ホテルを出発しました。

今日は自主見学で生徒のみでの京都散策になります。

少し大人になった気分で、街を見て、歴史を学び、いろんなことを感じてこれるのではないでしょうか。

昨日の生徒の感想も更新しましたのでご覧ください。

 

16時30分 自主見学終了 漆器色付け体験

自主見学では、運転手さんの説明を通して、様々な寺社仏閣について学びを深めることができたそうです。

難しい話もあったけど、とても貴重な時間だったそうです。

歩き疲れてへとへとでしたが、家から遠く離れた場所で、お家の人も先生もいない中、友達との特別な時間を過ごせたのではないでしょうか。

その後は、漆器の色付けに2時間弱没頭しました。

それぞれのこだわりが多く見られ、細かく丁寧に創り、完成した作品に満足気な様子でした。

19時 夕食

今日の夕食はすき焼き。歩いた分おなかが減っているのか、いつもよりたくさん食べていました。

1日の反省では、終わりが近づいてきて寂しいとのことでしたが、奈良で最後日を満喫してほしいと思います。

 

生徒の感想

今日は、自主見学で、二条城・北野天満宮・龍安寺・金閣寺・三十三間堂・伏見稲荷大社の順に、自分達で調べて計画した、たくさんのお寺や神社をまわりました。ガイドさんの説明を聞いたり、実際に見たりして、深い歴史を学ぶことができ、とてもいい経験になりました。そして、西陣織会館での体験では、講師の先生にアドバイスをして頂きながら、それぞれ好きなデザインを描くことができ、とてもいい思い出になりました!また、紅葉の綺麗な秋の京都をたくさん歩くこともでき、とても充実した、楽しい一日でした!

▲ページの先頭へ