体育武道◆剣道

剣道⑤

 10月4日(水)、今年度最後の剣道の授業でした。1年生と3年生女子は面、胴、小手がしっかり打突できているかを判定する判定試合を行っていました。2・3年生男子は,かなりの迫力で簡易試合を行いました。中には綺麗に1本を決めることができた生徒もいました。遠い所まで指導に来て下さった奈良先生、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画はこちら→IMGP9564IMGP9589IMGP9591IMGP9592 、IMGP9593 、IMGP9594

 

剣道④

 9月29日(金)、4回目の授業でした。剣道具が様になっています。
 2・3年生は『応じ技』といって、相手に技を出させたところを狙って攻撃を仕掛ける方法を練習していました。
 1年生は筒井先生に向かって基本の技を打っていました。

 

  

 

 

剣道③

 9月25日(月)、3回目の授業でした。今日も体育館の外まで声が聞こえてきました。今日は基本の技「面・小手」に加えて「胴」の練習をしていました。2・3年生は互いに技を打ち合い、1年生は人形に向かって技の練習をしていました。

 

 

 

 

 

剣道②

 9月22日(金)、2回目の授業でした。体育館に「エイッ」「ヤーッ!!」と大きな声が響き渡っていました。また、どの学年も「面」や「小手」など、基本の技を練習していました。

 

 

 

 

剣道① 

 9月15日(金),体育の武道の授業を開始しました。本校の武道は剣道です。講師は今年も奈良先生。本校のX先生も剣道5段の腕前です。楽しみな授業が増えました!

 今日はその1回目。1年生は基本の動作を奈良先生に教えていただき、経験者となる2・3年生は、1年時の復習を筒井先生と一緒に練習しました。

    

▲ページの先頭へ