修学旅行 4日目

8時 ホテル出発

昨日の夜は疲れた様子でしたが、朝は寝て回復した様子で朝ご飯をたくさん食べていました!

宿に挨拶をして、出発しました。

最終日になりますが、奈良を満喫したいと思います!

昨日の生徒の感想も更新しましたのでご覧下さい。

9時20分 法隆寺

日本最古の建築物や広々な敷地を見て歩きました。

今日も天気に恵まれ、人も少なくのんびりと気持ち良い時間でした。

これから奈良公園を目指します。

12時 奈良公園

大きな大仏や阿修羅を見学しました。

鹿せんべいをあげるのを楽しみにしていましたが、想像以上のプレッシャーに鹿から逃げ回っていました。最後まで楽しそうに見学をすることができました。

昼食では、校歌などを書いてくれたオリジナルのランチマットに感動していました。

帰るのは寂しいですが、バスで京都に戻り、新幹線に乗ります。

 

 

   

16時 京都駅出発

名残惜しい京都を無事に出発しました。体力はもうありませんが、気持ちはまだまだ帰りたくないようです・・・。

これだけ充実し、友達と笑って過ごした4日間を過ごせば名残惜しいでしょう。

あとは帰るだけですが、いろんなことを思い出しながら残り僅かな夢の中を過ごします。

 

19時30分 帰りの会

帰りの会では、校長先生から修学旅行の目的として1日目に離されていた「学ぶこと」「楽しむこと」「仲間を作ること」の振り返りの話をしてくれました。

また、養護の先生とお別れをしました。4日の短い時間のお別れとは思えないほどの悲しいお別れとなりました。

健康のこと以上に、先生と過ごし、楽しみ、話したことが充実していてこの旅行に欠かすことのできなかった存在でした。本当にありがとうございました。また、成長してお会いできるのを楽しみにしております。

生徒の感想

今日は修学旅行最終日でした!奈良に行き、法隆寺や奈良公園、東大寺、興福寺をまわりました。実際に五重塔を見たり、大きな大仏を見たり楽しい1日になりました。奈良公園では鹿と触れ合い騒ぎながらも楽しむことができました。普段学べないことを京都、奈良、広島でたくさん学んだ4日間になりました。そしてみんなで全力で楽しみ最高の思い出を作ることができました!

 

▲ページの先頭へ